ここしばらく、一人でゆっくりと想いをめぐらす
時間がなかなかとれずにいたのですが、
今日は、夫が息子とおでかけしていてゆったりの午後です。
おいしいお茶を飲んで瞑想して、
「今、何をしたいかなー」とイメージしたら、
「書きたいー!」と思いました。
心のエネルギー源とは
想いを静かにめぐらすこと
そこでの気づきを表現していくことは
わたしにとってかけがえのない時間です。
それができない日が続くとじわじわ息苦しくなる。
そんな感覚があります。
わたしにとって想いをめぐらすことや
表現して届けていくことは、
生きていく上で欠かせないものであり
仕事であろうとなかろうと関わりなく必要な
「心のエネルギー源」なのですよね。
この「心のエネルギー源」を、
自分で知っていること。
それを満たしていくことは
喜びに満ちた人生を作っていく上で大切なことだと思います。
モヤモヤしているときは、エネルギーが滞っているとき
これを読んでいるあなたにとってそれは何でしょうか?
人と触れ合うことや話すことかもしれないし、
新しいことを知ったり体験することかもしれない。
アートや音楽や創作で表現することかもしれないし、
美しいものに、触れて味わうことかもしれない。
誰かと共に、協力し励ましあい何かを成し遂げることかもしれない。
何かをとことん慈しみ育てていくことかもしれない。
もし、あなたが日々の中でモヤモヤしたり、
なにかものごとがうまくまわらなかったり、
自分らしく過ごせていないと感じることがあったら、
あなたの中にある「心のエネルギー源」が
滞っている可能性が大きいです。
それを動かすこと意識していくといいです。
大切なのは、周りの声より自分の感覚
もしかしたらそのとき、
周りからどう思われるかや外からの声が気になるかもしれません。
「仕事につながることを第一にすべきだ」
「計画性を持って段階を追ってしないとダメだ」
「自分の楽しみのために、お金を使うのは贅沢」
「たいした才能がないのに、するのは無駄だ」
「成果を出すにはこうすべき!」 とかね。
でも、それは単にそれを言っている人の価値観であって全てではないのです。
感受性豊かな方はどうしても、
周りの雰囲気や、多数の意見や声の大きな人に影響されがちです。
でもね、自分のことを誰より分かっているのは自分。
自分の体、感覚、感情に意識を向けて、
エネルギーがめぐるものを大切にしていきましょう。
そして、その過程の中であふれ出るものがあったら
その幸せや喜びや気づきを周りに伝えていきましょう。
それは、あなただけでなく、誰かの喜びにもつながっていくはずです。
だから、遠慮せず、自分を楽しんでいきましょう♪
(2020年3月メールマガジンより)
*
メールマガジンでは、
こころがほっと楽になる話や
サービスの優先情報等ゆったりお届けしています。
すぐご登録したい方は下記をクリックくださいね。
繊細な女性の心のサポーター かわのみどり
福祉施設、支援センターなどで、相談援助職に12年従事。2010年独立。繊細で生きにくさや孤独感を感じている女性がありのままの自分を肯定すること。その方らしい豊かな人生を育てていくことのお手伝いをしています。(自己紹介はコチラ)
●繊細な心を整理し、幸せな毎日を育てるセッション
●あなたの物語を宝物に変えるセッション
●【無料メール講座】ほんとうの自信を育てる5つのステップ
この記事へのトラックバックはありません。