(いつかお友達と行った気持ちの良い街)
先日、メールマガジンで
今のお悩みを教えてくださいという
アンケートをお願いしたのですが、
3日間で、150名以上の回答を頂きました。
届いたお一人お一人の名前をみてはジーンとしています。
全ての悩みに共通すること
書いていただいたいろんなお悩みについて、しばらく思いをはせていたのですが、全ての悩みに通じることとして改めて、伝えておきたいなと思ったことがあります。
わたしたちは多種多様な悩みがありますが、その大元は「自分のこころ」にあります。
「こんな自分はダメだ」
「こんな自分は、幸せになれるわけない」
「まだまだ、幸せになってはいけない」
そう思い込んでいることで望まない現実を作ってしまいやすくなるのです。
(すべて無意識で行っていることです)
そうなるのは、その人が「ダメ」だからではありません。
むしろ、素直でやさしい人だからです。
わたしたちの多くは小さな頃から
「こうしたらいい子」
「こうしたら、お母さんは喜んでくれる」
「もっと、これができないとダメ」等
ダメ出しされ、比較され、時に操作されながら生きてきました。
そのままの自分ではなく社会や周りが決めた「理想の誰か」に近づくことをよしとされてきましたよね。
「そのままのあなたがパーフェクト」
「そのままのあなたで、幸せになれるよ」
そういわれて育った方はまれだと思います。
だから、わたしたちは大人になっても、どこかで
「もっとよい自分にならなければ」
「もっと、喜んでもらえる人にならなければ」と思いこみ
なにかができる人、社会に貢献している人、特別な役目がある人はこの世にいていいけど、そうじゃないといてはダメなんじゃないか…そう無意識で感じ、苦手なこと、好きでないこと、その人らしくないことを無理にがんばっている人もたくさんいます。
誰かのようにならなくていい
でも、本当に無理をして他の人のようにならないといけないのでしょうか。
野の花は全部バラにならないといけないのでしょうか。
何もできないあかちゃんはいなくていいのでしょうか。
小さな虫や石は必要ないのでしょうか。
絵や音楽はなくてもいいですか。
そんなことないですよね。
わたしたちはみんな生きていていいし、ここに必要だから生まれてきたのです。
あなたは、そのままで素晴らしいし、いろんな苦手(だと思っていること)や個性があるあなただからこそ
できることがあるんです。そのままでいいのです。
この自分で幸せになろう。
この自分でやっていこう。
誰がなんと言おうと自分が自分を幸せにしてあげよう!
そう心から思えた時苦しさは少しずつなくなってきます。
まるごとじぶんを認めたときこそ、あなただからこそ、できることが見えてくるのです。
それは、もしかしたら、みんながあっというようなことや「すごいね!」と言われることではない…かもしれません。
けれど、あなたがこころから幸せを感じ周りの人を自然にあたためる…そういうものです。
苦しくなったときは、その気持ちごと自分を受け入れよう
だからね、悩みを抱えていて苦しくなったときは、まず、あなた自身があなたの気持ちをまるごと認めてあげてください。
「人といると緊張しちゃうんだね。いいんだよ」
「失敗するのが怖いんだね。いいんだよ」
「いっぱい考えすぎて進めないんだね。いいんだよ」
「身近な人に、イライラしちゃうんだよね。いんだよ」
「そう言われたって、やっぱり自分が嫌だと思うんだね。いいんだよ」
認めてしまったらほんの少し、自分でいるのが楽になります。
そして、自分が自分を幸せにしようって本気で決めたなら自分のためにできることはたくさんあります。
とにかく、
悩みは楽になります!
それは、心に置いておいてくださいね。
【悩みがちなあなたの自信を育てるメール講座】
自分に自信がなくて
人に気を遣いすぎたり
頑張りすぎてしまう優しい女性が
自分の内側から
ほんとうの自信を育てるために
取り組めることをまとめてみました。
「実践してみよう」と思われる方は、ご利用くださいね。
カウンセラー かわのみどり
福祉施設、支援センターなどで12年間相談援助業務に従事。障がい児・者、家族、高齢者等、2000名以上の人生の転機に関わる。2010年独立。自分に自信がなく、自分より人を優先しがちな優しい女性が、その方らしさを大切に気持ち良い生き方をするためのカウンセリングや各種講座を開催している (自己紹介はコチラ)
【メールマガジン:優先情報をお届けしてます】 私のこころと仲良くなる88のヒント
【自信をつけたい女性のための無料講座】ほんとうの自信を育てる5つのステップ
【セラピストを天職にしたい方への無料講座】幸せなセラピストになる7つの秘訣
この記事へのトラックバックはありません。